武士道日記



カテゴリ:八田與一の生涯( 11 )


さようなら稽古場…

ああっ!ついに栄町稽古場での稽古が終ってしまった…。

もっと、もっと稽古したかった!泣いても笑っても明日は劇場入り。

でも!初日までにはまだ一週間近くある!絶対自分で納得できるものをお客様にお見せします!

…でも不安だ…。…そんな感情を行ったり来たり…。

今日は稽古終了後旅の荷だしと稽古場バラシ。

そして昴次回作「うつろわぬ愛」の小道具を稽古場に搬入。

明日は本番用セットの立て込みです!ん~テンション上がる!!

帰りがけに稽古場に感謝の念を込めて一礼しつつ広々としてしまった稽古場の写真を撮ってきました。

二週間後にはここで「うつろわぬ愛」の稽古が繰り広げられるのです。

時間は刻々と過ぎ、一か月後には「うつろわぬ愛」で悩んでるんだろうな…。ああ無情。

稽古場の神様!来月またお世話になります!

でも、その前に「八田與一」だ!
f0111074_22462136.jpg

[PR]
by busido-seisin | 2007-06-05 22:52 | 八田與一の生涯

早くない?

大変ご無沙汰しました。

…あれから、色々な人に愚痴を聞いてもらい、有意義な意見を頂き、考えて考えて、挑戦し、そして感情をぶつけ、受け止めてもらい、また考えて、愚痴ってアドバイスをいただき…

やっとちょっと復活しました。

稽古場での稽古(今は毎日通し稽古ですが)も残すところ二日!

いよいよ後がなくなってきました。

今日は希望して、どうしてもうまくいかないところを抜き稽古してもらい、なんとか方向は見えてきた。

でも、まだお客様にみせられるレヴェルまではいってません…。

後二回の通し稽古、その後は劇場入り…。ナントカシマス!!

今日、稽古後にキャスト・スタッフ全員参加で飲み会やりました。そこで有意義な意見沢山頂きました!絶対に反映させます!そして面白い舞台、みんなで作ります!

このブログをご覧の東京近郊の皆様!6月28日一日きりの舞台、平日で大変だとは思いますが是非観に来てください!

とにかく最後まで頑張ります!ご来場お待ちしております。
f0111074_04764.jpg
↑相変わらず写真撮り忘れているので、稽古場パーティーの時です。
小沢寿美恵様(左)と劇団昴料理長の星野亘さん(右)です。
[PR]
by busido-seisin | 2007-06-04 00:51 | 八田與一の生涯

煮詰まってます…

「八田與一」の稽古、個人的にかなり煮詰まっています。

今回の芝居、二役やるのですが、片方の役、出来上がりのイメージ、方向性が、他の出演者・演出家とかなりずれてしまっているらしい…。

「台本の構成上、俺がシーンを転がしていかなきゃ!」と思い、そのシーンがうまくいかないのは「俺の表現が弱いからだ!もっとやらなきゃ!」と、頑張っていたのですが、やればやるだけ空回り。おかしいな?とは感じていたのですが…。

稽古に入ると、毎日同じ稽古場、会うのも同じメンバー、同じ台本について四六時中考えているという状況で、どうしても視野が狭くなってしまいます。俺の視野は今、コメ粒程度。イメージのずれはわかっていても、なかなか自分の考えを壊せない!

芝居作りで一番つらい時期に入ってます…。

きっと、これを乗り越えられれば、芝居全体の質がグッと上がることでしょう。

今日、演出家とはじっくり話せたのですが、まだいまいち腹に落ちません!

明日の稽古は問題のシーン。とりあえずチャレンジしてみます!

ん~っ!モヤモヤするっ!!!!!!チクショウっ!!!
f0111074_0103219.jpg

↑稽古場パーティーのひとコマ。
今回は演出助手だけど、昴クリスマスキャロルをはじめ、数多くの作品を手がけている演出家の河田園子さん(左)。年齢も近い、家も近いということで、しょっちゅう愚痴に付き合ってくれ、その愚痴に対しても、真剣に適切なアドバイスをくれるたよりになる存在。昨日も一緒に飲んで、アドバイスをいただき、本当に助けられてます!秋に昴のサードステージ公演を演出します!
今回のヒロイン(?)要田さん(右)とても明るい人柄。稽古場を和ませてくれます。
[PR]
by busido-seisin | 2007-05-25 00:23 | 八田與一の生涯

稽古場パーティー!

今日は初通し稽古。今までシーンごとの稽古だったので、新たな課題に色々気づけました。

稽古終了後は稽古場で親睦パーティー。

なんと、せまいベランダで火をおこしてバーベキュー!?

写真いっぱい撮ったので、何か書き込むよりも、見て楽しんでください。
f0111074_025394.jpg
↑こんな感じでパーティーは始まった。
f0111074_0302760.jpg
↑早めに稽古を切り上げて、明るいうちから…。しかも、目の前は病院。食事制限のある患者さんごめんなさい!
f0111074_038555.jpg
↑急遽声の出演が決まった茂在眞由美(左)と染谷麻衣(右)も通し稽古を観にきたので強制参加。
f0111074_0473523.jpg
↑イベント班総大将の舞台監督黒木さん(左)いつも楽しませてくれます。同じく舞台監督富川さん(右)もご満悦。
f0111074_054950.jpg
↑料理隊長の星野亘さん。プロ並みの腕前。おいしい料理をいつもありがとうございます!
f0111074_059424.jpg
↑すっかり日が暮れてもお開きの気配なし。こうして稽古場の夜は更けて行くのでありました…。

写真はいっぱいあるので、また少しづつ紹介します。
[PR]
by busido-seisin | 2007-05-18 23:17 | 八田與一の生涯

今日もオフ!?

今日も稽古休みでした…。明日も休み、

ちょっと休み過ぎだよ!すごく不安!

ということで、自主稽古で稽古場へ。

でも、ちょっと声出ししただけでまたもやピアノへ逃避…。

その後演出部の作業などを手伝っていたら、

次回出演作・新生昴第一回公演「うつろわぬ愛」チームが歌稽古に!

見学させていただきました。

めちゃくちゃ元気出た!本当に面白い芝居になりそうです!

八田の芝居がなかなかうまく行かずモヤモヤしていたのですが、完全復活!

明後日は初の通し稽古、うまくできそうな気がしてきた!(我ながら本当に単純です…)

稽古後は「うつろわぬ愛」歌チームに混ぜてもらって、ちょっと一杯。

宮本さんごちそう様でした!!
f0111074_1563142.jpg

↑歌チームは家族の役、左から娘・上領幸子(主役で歌いまくります)、お父っつぁん・宮本充さん、歌唱指導・高坂さん、おっかさん・朝倉佐知さん。
俺はダンスシーンに出演。セリフはないけど、踊っちゃいます!大丈夫かな…?
[PR]
by busido-seisin | 2007-05-16 02:14 | 八田與一の生涯

小道具入りました!

三日間の休みが明けて、稽古再開!

f0111074_1443813.jpg

今日は稽古前にオーディションが一件入ってしまい、遅れて参加。

稽古場へ行ってみると、

本番用小道具が!

なんか、単純にうれしい。テンション上がります!

だからと言って、急に芝居がよくなる訳じゃないけどね。
f0111074_14404944.jpg

[PR]
by busido-seisin | 2007-05-11 23:30 | 八田與一の生涯

立ち稽古!

今日の立ち稽古で、俺の出るシーンのブロッキング(大まかな動きを作る作業)はほぼ完了。だいたいのイメージはつかめました。

後は繰り返しの稽古で膨らませ、細部を埋めていく作業。これからがまた大変です!

なのに、明日から三日間稽古休みになってしまった…。

その間にしっかり台本読んで、台詞を完璧にして、更に内容を深め、動きのアイディアを考えて、イメージトレーニングして、キャラクターを自分に馴染ませ、そしてセリフを忘れねば!他に一人でやらなきゃいけないことは…んんn~…。

うおお!やることはいっぱいあるよ!なんか楽しくなってきたよ!金曜の稽古を更に楽しむためにも、この三日間が勝負だぜ!

f0111074_21424557.jpg←舞台セットのイメージ画。美術は劇団昴が誇る若手美術家!(今はJOKO所属だけど)「八月の鯨」の美術で新人賞にノミネートされた、岡田志乃!彼女は今回衣装プランも担当しています。顔写真はそのうちUPしたいのですが、恥ずかしがり屋なので、撮らせてくれないかも?後ろ姿は5日の写真に写ってます。それを元に想像してもらうってのも趣があるかも?
ちなみに、昴俳優の緒方愛香(もうすぐ公開の劇団四季「わかってたまるか」に出演予定)の実の娘です。








f0111074_21523373.jpg

↑こちらも期待のホープ、演出部の高松大輔。三年前の「アルジャーノン」の石川県の旅に一緒にスタッフとして行った時にはまだ新人で、さんざん先輩面させてもらったけど、今ではすっかりお世話になっています。物知りだし、本当に頼りになります。早く売れっ子演出家になって俺を使ってくれよっ!!
[PR]
by busido-seisin | 2007-05-07 22:20 | 八田與一の生涯

今日の稽古は出番なし。

のはずが…。

稽古場へ遊びに行ったら、予定していたシーンの稽古が思いのほか早く終わってしまい、急遽稽古することに!

急いで着替えて、 ワォーミングアップもほどほどに芝居!

明日やる予定だったシーンの予習ができたので、ちょっと楽になりました!

…とはいうものの、明日も盛り沢山ですが。

今日写真いっぱい撮れました!でも、出し惜しみして、少しずつ紹介します。
f0111074_0242774.jpg

今日の稽古メインシーン。左から、主役・八田與一役の金子さん。牛山さん、伊藤さん。
金子さんは、俺が今、昴で一番見たい男優です。魅力的な芝居します!一見の価値あり!
f0111074_0333097.jpg

今回裏方として参加してくれてる昴若手・男子チーム!左が小田君、準劇三年目で旅も一緒です。右は今年の新人細貝君!俺が企画した、稽古場座員レッスンに参加してくれています。
座員レッスンについては、チャンスがあったら詳しく紹介します。
若手・女子チームの写真も撮ったのですが、ピンボケだったので、また次の機会に!お楽しみに!
[PR]
by busido-seisin | 2007-05-07 00:44 | 八田與一の生涯

立ち稽古!初日。

今日は立ち稽古初日。

最初のうちは、1日に2~3シーン。

今日は、俺が出る重たいシーンが2つ。しかも役違い。

辛かった!!セリフも曖昧なのに、動かなくてはいけない!?

でも?!確かに体力・精神力は消耗したけど、楽しんでやれました。これも演出・村田さんのおかげです。

とてもいい感じの稽古場です。無駄に緊張しない!この調子で、自分に甘えずに作っていければと思っています。

稽古風景の写真、なかなか撮れません…。今日、一枚だけ撮れました。あまりいいアングルではないのですが、だいたいの雰囲気がわかれば。載せておきます。
f0111074_22595516.jpg

↑左から、演出の村田さん、キャストの要田(ヨウダ)さん、新野(ニイノ)さん、美術・衣装の岡田志乃ちゃんです。
[PR]
by busido-seisin | 2007-05-05 23:09 | 八田與一の生涯

稽古初日!

「台湾の大地を潤した男―八田與一の生涯―」
いよいよ稽古始りました!

今日はスタッフ・キャスト紹介後読み合わせ。

早くも課題満載!

でも稽古後は飲みに行ってしまいました。

必ず面白い芝居を作ります!皆様ぜひ観に来てください!石川県の皆様、期待してください!

芝居の宣伝も兼ねて、簡単なコメントでも、こまめに更新するよう頑張ります!

相変わらず写真撮るの忘れました…。
[PR]
by busido-seisin | 2007-05-01 23:15 | 八田與一の生涯


劇団昴平林弘太朗です。
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31