武士道日記



カテゴリ:観劇の道( 13 )


「だてうはゆっくりと…」・「ルーマニア国際音楽コンクール」

f0111074_3461655.jpg
「たでうは…」観てきました。

作・演出 奥田啓人 天才です。9月2日までやってるので演劇人は是非観るべき!チケットあまり無いらしい。楽日のマチネが狙い目です。

そのあと、「ルーマニア音楽コンクール」行ってきました。

声楽部門しか観られなかったけど、最後のソプラノの男の人、素敵でした。優勝するといいな。

明日審査発表。昴演劇学校の同期が司会します!白金高輪の区民ホール。少しでも興味のある方は観に行って!
[PR]
by busido-seisin | 2007-09-01 03:46 | 観劇の道

最近観た芝居まとめて観劇日記!!

今日は急遽稽古が休みになりました。

時間ができたので、最近観た芝居をご紹介します!!

f0111074_17404962.jpg7月31日 劇団四季「エクウス(馬)」
四季のストレートプレイで、最近、俺も自主稽古のテキストとして使っていました。
面白かった!!日下さんはさすが!昴からは山口嘉三さんと、田島康成さんが出演していました。
田島さんは馬のナジェット役で、四季の会報でも注目の役者として紹介されてましたよ。俺も四季の芝居に出たくなりました!

f0111074_175359100.jpg8月1日八幡ムードメーカー「オレンジ色のキャデラック」
青年座の若手が立ち上げたユニット。昴同期で、去年からフリーで活動している大林洋平が出演。
新しい匂いのする芝居。前半は拷問に近い状態だったのが、後半はかなり引き込まれていました。全て演出なのか!?してやられたり!という感じ。でも、自分が出たいとは思わないかな?いろいろ考えさせられました(役者として)。

f0111074_18101613.jpg8月2日キャラメルボックス「カレッジ・オブ・ザ・ウィンド」
実は、恥ずかしながら初めてキャラメル観ました。
さすが!!大きくなっても小劇場テイストを失わない!安心して楽しめる爽やかな芝居。
後ろの席の男性は号泣してました。他にもいたるところからすすり泣きの音が…。スゲーなキャラメル!!

f0111074_18191716.jpg8月5日劇団四季「ウィキッド」
劇団四季の新作ミュージカル。セット、照明、音楽、全て文句なし。金かかってました!スピーカー通しててもやっぱり生オケがいい!
キャストも全て第一キャストで大満足!濱田めぐみ最高でした。ザッツエンターテイメント!


f0111074_18311727.jpg8月9日シアターX名作劇場「人生の幸福」「新魔王」
一作家一作品で100本上演しようというシアターXの企画の51・52本目
「人生の幸福」は戯曲は面白いんだろうけど、役者が危なっかしくてドキドキ!
「新魔王」は喜劇。昴の先輩の永井誠さんと9月に共演するMixBerryの小笠原和子さんが出演。永井さん最高でした!

f0111074_18451678.jpg8月21日劇団四季「ジーザス・クライスト=スーパースター」
念願のジーザス!劇団四季を好きになったきっかけは5年程前にジーザスの初演版(1973年)CDを聞いて、その表現力に感動した事。その間に東京公演もあったのですが、タイミングがあわず、観れませんでした。
まあ多少不満はあるのですが…大満足でした。ジーザスは作品がいい!ロイドウェバー最高!残念なのはユダが芝さんじゃなかった事。芝さんのユダ見たいけど、次はジーザスか?
四季はカーテンコール4回と決まっているみたいだけど、ジーザスは無い方がいいんでは?せめて1回で終わるべき。作品壊してる気がする…。俺だけか?


こうして並べてみると…節操ねーな俺!!ジャンル関係なく楽しんじゃってるよ!
まあ、楽しいからいいか!!
[PR]
by busido-seisin | 2007-08-23 19:07 | 観劇の道

THEトーマス I♡EDISON

今日は稽古休み。

若かりし頃、夜な夜な飲みながら語り明かした友人で、昴の一期先輩でもある、

山口研志出演のミュージカル「THEトーマス I♡EDISON」を観てきました。

f0111074_9394797.jpg同じ劇団の前作も見たのですが、
数倍面白くなっていた。

でも…、出演者は皆、歌・ダンスともに達者ではあるのだけれど、いま一つ物足りなさが。

初日ということもあり、硬くなっていたのか、訴えかけるパワーが足りない。

歌い方も、全体的に統一感がなく、
もう一歩のところで入り込めない。

ストーリーに関しても、
目の付け所・アイディアはいいんだけど、中途半端。消化不良です。

芝居部分は単純に俺の好みではなかった…。そんなに広い劇場でもないのにセリフをマイクで拾う必要はあるのだろうか?マイクを、つけている人、いない人の音量差が大きすぎるし、台詞がすべてスピーカーから聞こえてしまうので、生で観ている気がしない。単純に音響さんがへたくそなのかと思ってしまう!


気がつけば、さんざん文句ばかり書いてしまったけど、本当におしい!是非次回作に期待です。
[PR]
by busido-seisin | 2007-05-16 23:24 | 観劇の道

劇団四季「コンタクト」

f0111074_12353544.jpg劇団四季「コンタクト」観てきました。

なんか、物足りない・・・。

三部構成のオムニバス。

三つ目は迫力もあってそれなりに楽しめたけど、最初の二つは面白さがわからなかった。

ダンス中心の舞台なので、俺の観る目がないのかな?

ん~、物足りない・・・
[PR]
by busido-seisin | 2007-02-14 23:22 | 観劇の道

さらっていってよピータ-パン

f0111074_16325580.jpgピッコロ劇団「さらっていってよピーターパン」観て来ました。

昴演劇学校同期の赤松加奈子が出演。

大人も楽しめる子供ミュージカル。

ストーリーは中途半端な感じだったけど、楽しい気分にさせてくれる芝居でした。
[PR]
by busido-seisin | 2007-01-07 16:43 | 観劇の道

鹿鳴館

f0111074_14133791.jpg劇団四季の「鹿鳴館」観てきました。

昴から、緒方愛香さん・田島康成さんが客演してました。

解かりやすくて面白かった。

セットがきれい!さすが四季、豪華でした。
[PR]
by busido-seisin | 2006-12-28 14:12 | 観劇の道

ダブルヘッダー

f0111074_9123858.jpg座☆吉祥天女「おたふく物語」
山本周五郎原作の時代劇。

江戸時代の所作が心地良かった。

劇団の先輩、永井誠さんが出演。永井さん良かったッス!

悪役ながら、人間臭さが客席までぷんぷん臭ってきました!見事な役作りでした。

全体的には山本周五郎の人情味たっぷりのストーリーをしっかりした芝居で見せてくれて、本当に面白かった。たまに芝居臭い部分が気になったけど、時代劇だからOK!

f0111074_913920.jpg       

終演後、急いで移動して、今度は劇団の後輩池谷香の朗読会。

休憩後の後半からお邪魔しました。

これも面白かった!池谷は、物語中の色々なキャラクターの設定がしっかりしているので、聞いていてどんどん引き込まれました。

1年ほど前にも朗読会の稽古を聞かせてもらったのですが、その時に比べて格段にうまくなってました。

俺も朗読やりたくなったぞ。


「おたふく物語」では去年11月に共演した小笠原さんが受付を手伝っていました。
小笠原さん!急いでたのであまり話せなくてスミマセン。また芝居がある時にはお知らせ下さい!
[PR]
by busido-seisin | 2006-12-03 23:08 | 観劇の道

ヘレン・ケラーとサリヴァン先生

f0111074_9201780.jpg劇団新人会の
「ヘレン・ケラーとサリヴァン先生」
ゲネプロを見せて貰いました。

10月に公演した「紙屋悦子の青春」メンバーが多数出演。

出演者が歌いながら転換。とても分かりやすい舞台で、楽しい時間を過ごしました。

今回は学校公演で、一般公開されないのが残念です。
[PR]
by busido-seisin | 2006-11-29 23:18 | 観劇の道

坂の上の家

f0111074_22415971.jpg昴勉強会「坂の上の家」

戯曲は面白いのですが、難しい作品だと思いました。

まず日常。そしてその範囲内での非日常。

バックボーンがしっかりしてないとそのバランスを保てない!

どんな芝居もそうなのでしょうが、それが顕著に見えてしまう。

特に今回は小さな空間だったので、細部まではっきり見えてしまって・・・。

思い入れのある作品だけに、少し物足りなさをを感じてしまいました。

決してつまらなかった訳ではないんですけどね。
[PR]
by busido-seisin | 2006-11-28 22:40 | 観劇の道

カラスの声もしわがれる・・・

f0111074_2128341.jpg海千山千プロデュースの「カラスの声もしわがれる・・・」

一昨年競演した劇団朋友の池田幸代さんと、昴の先輩米倉紀之子さんが出演、照明は昴でお馴染みの宮永綾佳さん。

印象的だったのはオープニング。勢いがあり、いきなり引き込まれました。

しっかりした芝居と個性的なキャラの融合がアッパレ!

劇場も始めて行ったのですが、とてもいい空間。

ストーリーは選挙の話なのですが、現役の議員さんが講演する企画もグー。素で共感して、自然に拍手してました。

渋谷区議会議員の丸山たかし先生!これから応援させて頂きます。(残念ながら私は杉並区民ですが・・・)
[PR]
by busido-seisin | 2006-11-27 21:25 | 観劇の道


劇団昴平林弘太朗です。
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30