武士道日記



<   2006年 11月 ( 12 )   > この月の画像一覧


ヘレン・ケラーとサリヴァン先生

f0111074_9201780.jpg劇団新人会の
「ヘレン・ケラーとサリヴァン先生」
ゲネプロを見せて貰いました。

10月に公演した「紙屋悦子の青春」メンバーが多数出演。

出演者が歌いながら転換。とても分かりやすい舞台で、楽しい時間を過ごしました。

今回は学校公演で、一般公開されないのが残念です。
[PR]
by busido-seisin | 2006-11-29 23:18 | 観劇の道

坂の上の家

f0111074_22415971.jpg昴勉強会「坂の上の家」

戯曲は面白いのですが、難しい作品だと思いました。

まず日常。そしてその範囲内での非日常。

バックボーンがしっかりしてないとそのバランスを保てない!

どんな芝居もそうなのでしょうが、それが顕著に見えてしまう。

特に今回は小さな空間だったので、細部まではっきり見えてしまって・・・。

思い入れのある作品だけに、少し物足りなさをを感じてしまいました。

決してつまらなかった訳ではないんですけどね。
[PR]
by busido-seisin | 2006-11-28 22:40 | 観劇の道

カラスの声もしわがれる・・・

f0111074_2128341.jpg海千山千プロデュースの「カラスの声もしわがれる・・・」

一昨年競演した劇団朋友の池田幸代さんと、昴の先輩米倉紀之子さんが出演、照明は昴でお馴染みの宮永綾佳さん。

印象的だったのはオープニング。勢いがあり、いきなり引き込まれました。

しっかりした芝居と個性的なキャラの融合がアッパレ!

劇場も始めて行ったのですが、とてもいい空間。

ストーリーは選挙の話なのですが、現役の議員さんが講演する企画もグー。素で共感して、自然に拍手してました。

渋谷区議会議員の丸山たかし先生!これから応援させて頂きます。(残念ながら私は杉並区民ですが・・・)
[PR]
by busido-seisin | 2006-11-27 21:25 | 観劇の道

大会結果報告

f0111074_13194729.jpg

組手優勝しました。

でも!一回戦の松村さんは負傷の為欠場で、不戦勝。

雪辱は果たせませんでした‥。

決勝戦では、九州の恒松君に強力な突きをもらいアバラひび入ったかも?

なんとか逃げ回って、ポイント取って勝ったという感じ。(逃げるのが得意技)

自信のあったヌンチャク組手では、決勝戦で田中君に完敗。くやしいっっ~!

と言う事で、いまいち納得のいかない結果でした。

やっぱり稽古不足だ!来年の全国大会に向け鍛えなおします。

それでも大会後は応援に来てくれた友達と中華街で祝勝会やりました。ごちそうさま!
[PR]
by busido-seisin | 2006-11-26 23:43 | 空手の道

第二回総本部大会

f0111074_451887.jpg明日はいよいよ空手の試合。

総本部大会はうちの流派では中規模の大会。

上級型、上級古武道型、上級組手、ヌンチャク組手の四種目に出場予定。

今回は組手に重点を置いて稽古してきました。

一回戦で、今年の全国大会優勝者の松村さんと対戦します。

松村さんとは三年くらい前の全国大会の準決勝で負けて以来初めての対戦。

あの時の雪辱を果たします!気合は充実してます!頑張ります!

今、まだ夜9時前だけどもう寝ます!
[PR]
by busido-seisin | 2006-11-25 20:43 | 空手の道

「坂の上の家」仕込み

今日は「坂の上の家」の舞台の仕込み。

三百人劇場の三階第二稽古場に特設舞台を組みました。

俺は、役者よりも裏方のほうが向いてるのでは?と、時々思ってしまう。

なぜなら、仕込みは楽しい!仕込み嫌いな役者が多い中、俺は一人でハイテンション。

そして終わった後は達成感と充実感。

まあ、本職ではないので気楽に、出来ることだけやってればいいからなのですが‥。


夜は昴太鼓部の稽古。始めてから4ヶ月、少しは叩ける様になってきたと思います。


そしてうれしいお知らせ!来年、芝居の出演が決まるかも?!
[PR]
by busido-seisin | 2006-11-24 23:21 | 昴の道

坂の上の家

f0111074_3454477.jpg

今日は一日中劇団の日。

朝8時から昴勉強会「坂の上の家」の道具のタタキを手伝い、

途中、タップの稽古のため3時間ほど抜け、

また戻ってタタキ、夜は俳優部の会議。忙しい一日でした。

「坂の上の家」は10月に劇団新人会で出演した「紙屋悦子の青春」と同じ松田正隆さんの作品。

新人会のアトリエ公演で一度観ましたが、とてもいい作品です。

実は俺も同じ作品で勉強会を目論んでいたのですが、今回中心になっている、先輩の西村さんの方が先に企画していたようです。残念。

11月26日~28日 於・三百人劇場三階稽古場 入場無料です。是非足をお運び下さい!
[PR]
by busido-seisin | 2006-11-21 23:43 | 昴の道

プラザ・スイート

f0111074_3111121.jpg今日は、昴・ワークショップ「プラザ・スイート」を観ました。

ニール・サイモンの作品で、松本永実子さんが演出です。

ホテルのスイートルームで繰り広げられる3つのコメディー。

出演者は昴の若手メンバーなので、もちろん全員良く知ってます。だからかもしれないけど、かなり楽しめました。

特に3話目に出演した先輩の佐々木さん!はまり役でした。

僕は芝居を観る時、何故か緊張してしまってなかなか笑えないのですが、気がついたら声を出して笑ってました。

「気付いたら入り込んでしまっている」お客様にそう思ってもらえる芝居ができる役者になりたい!
[PR]
by busido-seisin | 2006-11-20 23:06 | 観劇の道

来週大会!

f0111074_2305544.jpg昨日の夜は空手の道場へ稽古に行きました。

琉球少林流空手道月心会という流派です。

入門23年目。参段、師範代です。

参段をもらってから、もう10年になりますが、最近なかなか道場にも行けず、四段を取るにはまだ10年はかかるでしょう。

四段といえば師範です!精神的にも肉体的にもまだまだ修行が必要です。

来週26日に大会があります。1年ぶりの出場。
去年は上級組手の部とヌンチャク組手の部で優勝しました!はっきり言って今年も優勝狙ってます!

↑血と汗がたっぷり染み込んだ黒帯と、愛用のヌンチャク。
[PR]
by busido-seisin | 2006-11-19 10:29 | 空手の道

丘の上3番地~宙屋~あれから

f0111074_150063.jpg
今日は劇団ヒラガナの芝居を観てきました。

去年の11月に共演した君松さん、渡海さんが出演してます。

続き物のお茶の間コメディーの舞台版という感じでした。

面白い企画で、楽しめるシーンもあったのですが、

前作を観ていないせいか、ストーリーが半分以上理解できなかったのが残念。

途中でトイレに行きたくなって、いまいち集中できなかった俺のせいかも?次回作期待してます!
[PR]
by busido-seisin | 2006-11-18 23:59 | 観劇の道


劇団昴平林弘太朗です。