武士道日記



MixBerry初稽古

「aventure」初稽古行ってきました。

だいたい方針がわかったよ。

テーマは「甘酸っぱい恋」

観てるお客さんが恥ずかしくなったら成功です。

俺、稽古してて赤面しました。

しかも俺、歌うかも…?

皆様恥ずかしくなりに来てください。
[PR]
# by busido-seisin | 2007-08-30 23:53 | 稽古の道

仕込み手伝い(重たいので覚悟して!)

昴メンバーが出演する

東京ブラッディ・フール「だてうはゆっくりと砂をはむのだ。」

の仕込みを手伝いに大塚・萬スタジオに行ってきました。
f0111074_2551172.jpg

(写真左端出演者・昴の遠藤純一さんと、隣は仕込みお手伝いの昴・金澤君光さん。)

萬は何度も芝居を観には行っているけど仕込みは初めて。

なかなかいいセットでした。…満足!<(`^´)>
そのうちセットの写真アップするかも?


その後は、皆既月食も曇ってて見えないので、同じ大塚の、マールイワークショップでお世話になった劇団俳小に遊びに行く。

昴演劇学校同期・現在俳小の友人、大久保卓洋がいたので、劇団俳小次回作「狂美花」のDM作業を手伝い、ドサクサで一杯御馳走になる。
f0111074_2531266.jpg
左端が大久保。スゲー役者だよ。

早々に退散して、大久保と飲み、終電に駆け込む。

座席が空いていたので座ったのが運のつき。駅員に起こされたのは終点品川…。

またやっちまったよ!(よくやる。)

しょうがないからいつも通り歩くか…。

と言うことで、AM2:20 東京タワー
f0111074_312594.jpg

AM3:00 六本木ヒルズ
f0111074_3133645.jpg
 
AM4:00 東京都庁
f0111074_3144935.jpg

ちょっと道を間違えて中野でギブアップ。タクりました…。

いい運動になった!…よね?
[PR]
# by busido-seisin | 2007-08-29 06:29 | 芝居の道

乞食と役者

サード電話番の後、芝居関係で知り合った美容師さんに髪を切ってもらう。

カッコよくしてもらいました!…しかもタダで…。一応カットモデルということで。

俺、本当に
周りの人たちに助けられて生かしてもらってるよ!!
皆様本当にお世話になっています!m(__)m

でも、俺にできる唯一の恩返しは皆様に楽しんで頂ける芝居を作ることだけ…。

演劇学校時代に18世紀のイギリス(だったかな?はっきり覚えてないけど)では階級制度で、
乞食と役者は同じ身分だったと習いました。

一時の娯楽を売ってお恵みを頂くのが役者。
それは今も変わりません。
皆様に楽しんで頂けるよう精進致します!

なんて事を美容師さんに紹介してもらった辛旨い坦々麺をすすり、汗だくになりながら考える今日この頃…デス。
f0111074_2123550.jpg

大森駅「紅龍坦々麺」紅龍坦々麺三辛。旨かった!次は五辛に挑戦だ!
[PR]
# by busido-seisin | 2007-08-27 23:46 | 芝居の道

電話番

f0111074_1521869.jpg

今日は、事務所で、昴ザ・サードステージ「召命」のチケット受け付けのお手伝いしてます!

写真は今日のチケット係

関泰子(左)小林由紀子(右)

「召命」チケットのお申し込みどしどしお待ちしております!
[PR]
# by busido-seisin | 2007-08-27 15:21 | 携帯から

最近観た芝居まとめて観劇日記!!

今日は急遽稽古が休みになりました。

時間ができたので、最近観た芝居をご紹介します!!

f0111074_17404962.jpg7月31日 劇団四季「エクウス(馬)」
四季のストレートプレイで、最近、俺も自主稽古のテキストとして使っていました。
面白かった!!日下さんはさすが!昴からは山口嘉三さんと、田島康成さんが出演していました。
田島さんは馬のナジェット役で、四季の会報でも注目の役者として紹介されてましたよ。俺も四季の芝居に出たくなりました!

f0111074_175359100.jpg8月1日八幡ムードメーカー「オレンジ色のキャデラック」
青年座の若手が立ち上げたユニット。昴同期で、去年からフリーで活動している大林洋平が出演。
新しい匂いのする芝居。前半は拷問に近い状態だったのが、後半はかなり引き込まれていました。全て演出なのか!?してやられたり!という感じ。でも、自分が出たいとは思わないかな?いろいろ考えさせられました(役者として)。

f0111074_18101613.jpg8月2日キャラメルボックス「カレッジ・オブ・ザ・ウィンド」
実は、恥ずかしながら初めてキャラメル観ました。
さすが!!大きくなっても小劇場テイストを失わない!安心して楽しめる爽やかな芝居。
後ろの席の男性は号泣してました。他にもいたるところからすすり泣きの音が…。スゲーなキャラメル!!

f0111074_18191716.jpg8月5日劇団四季「ウィキッド」
劇団四季の新作ミュージカル。セット、照明、音楽、全て文句なし。金かかってました!スピーカー通しててもやっぱり生オケがいい!
キャストも全て第一キャストで大満足!濱田めぐみ最高でした。ザッツエンターテイメント!


f0111074_18311727.jpg8月9日シアターX名作劇場「人生の幸福」「新魔王」
一作家一作品で100本上演しようというシアターXの企画の51・52本目
「人生の幸福」は戯曲は面白いんだろうけど、役者が危なっかしくてドキドキ!
「新魔王」は喜劇。昴の先輩の永井誠さんと9月に共演するMixBerryの小笠原和子さんが出演。永井さん最高でした!

f0111074_18451678.jpg8月21日劇団四季「ジーザス・クライスト=スーパースター」
念願のジーザス!劇団四季を好きになったきっかけは5年程前にジーザスの初演版(1973年)CDを聞いて、その表現力に感動した事。その間に東京公演もあったのですが、タイミングがあわず、観れませんでした。
まあ多少不満はあるのですが…大満足でした。ジーザスは作品がいい!ロイドウェバー最高!残念なのはユダが芝さんじゃなかった事。芝さんのユダ見たいけど、次はジーザスか?
四季はカーテンコール4回と決まっているみたいだけど、ジーザスは無い方がいいんでは?せめて1回で終わるべき。作品壊してる気がする…。俺だけか?


こうして並べてみると…節操ねーな俺!!ジャンル関係なく楽しんじゃってるよ!
まあ、楽しいからいいか!!
[PR]
# by busido-seisin | 2007-08-23 19:07 | 観劇の道

Mix Berry「avenyure(アバンチュール)」

f0111074_13234482.jpg

↑これに出ます!
芝居というよりもライブ!です。
昨日顔合わせの交流会でした。稽古・本番が今から楽しみです!
詳しくはMix BerryのHPをご覧ください。

マールイ・ワークショップ!!
8月3日から18日まで、劇団俳小主宰のワークショップに参加していました!
ロシアのマールイシアターから演出家を招き、スタニスラフスキーシステムを基調にした演技の基礎から実践まで、盛り沢山の内容でした。
年齢や、所属劇団もさまざまで、とても刺激を受けました。
昴でも毎年英国からRADAの講師を招いてワークショップをやっています。
同じスタニスラフスキーシステムで目指す方向は一緒でも、RADAとマールイでは入り口が違うという印象で、自分の苦手な部分をしっかり認識できました。

本当のプロの役者になるには、まだまだ長い修行が必要なようです…。
[PR]
# by busido-seisin | 2007-08-20 13:31 | 俺の道

復活!!

↓「うつろわぬ愛」
f0111074_13592253.jpg

大変ご無沙汰ぶりの更新。申し訳ありません!
そして、「八田與一の生涯」「うつろわぬ愛」にご来場いただいた皆様、本当にありがとうございました。
お陰様で、無事に公演を終了する事ができました。

五月に八田の稽古に入ってから、三ヶ月間。見事に芝居漬けの毎日。実に充実していました!!

公演が終わった今もなかなか社会復帰できず、三ヶ月間放置していた部屋の大掃除をしたり、芝居を見に行ったり、オーディションや撮影もちょこっとあり、夜はロシアの演出家のワークショップを受講したりと、まだ夢の世界を彷徨っています。

公演の思い出や、観劇日記、ワークショップの報告は少しづつ投稿していく予定です。気長にお付き合いお願いします。
↓「~台湾の大地を潤した男~八田與一の生涯」
f0111074_13361958.jpg

[PR]
# by busido-seisin | 2007-08-08 14:04 | 俺の道

緊急告知!

6月28日の「八田與一」東京公演、チケット売れ行き好調です!

S席の1F席売切れです!
今後ご予約のお客様は、2F席になってしまいます。申し訳ありません。

ご予約がお済みでないお客様は、お早めにお願いします。
[PR]
# by busido-seisin | 2007-06-17 10:33 | 未分類

スタッフチームも!

f0111074_10146.jpg

100メートル手前の店ではスタッフチームも焼肉!

浮気性の俺は行ったり来たりしながら両方に参加。
[PR]
# by busido-seisin | 2007-06-14 10:01 | 未分類

小松公演終了

f0111074_953921.jpg

小松での公演も無事に終了。

この日は学校公演が2回。

高校生の反応が思いのほかよく、気持ちよく舞台に立たせて頂きました!

バラシ終了後は帰京する演出家を囲んで焼肉パーティー。

次七尾に移動です!
[PR]
# by busido-seisin | 2007-06-14 09:53 | 未分類


劇団昴平林弘太朗です。
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31